企画・クリエーティブ制作・効果検証

日本郵便グループ×電通グループならではの、郵便商品・サービスとクリエーティブ制作・メディア開発・効果検証等の専門性を統合した「課題に応えるソリューション」を絞り出します。

企画

課題にダイレクトに応える企画立案

ダイレクトプロモーション施策の遂行において企画の役割は非常に重要な位置づけにあるため、お客様の「課題にダイレクトに応える企画立案」を基本方針として掲げています。単にDMを発送するという手段としてだけでなく、他の施策と連動した企画立案の段階からお任せいただくことにより日本郵便グループ×電通グループならではの専門的なノウハウを最大に活かした施策の全体設計が可能となります。

クリエーティブ制作

常に受け手を意識したクリエーティブ

DM制作では「WHY ME? (なぜ私に?)」という基本精神を常に意識しなければなりません。JPメディアダイレクトは「ターゲット×タイミング×クリエーティブ×オファー」のDM制作4大要素を軸にクリエーティブディレクションを実施しています。もちろん「コスト」をふまえたツール設計・郵送方法・形状までトータルでコンサルティングします。「DM」以外の各種プロモーションキャンペーン・映像・WEB・キャラクター・コンテンツビジネスなど幅広い企画・クリエーティブ制作にも対応します。

DM制作の専門チーム体制

JPメディアダイレクトは、社内にDM制作の専門チーム体制を構築しており、日本DM協会・米国DMA・広告・印刷・制作・郵便関連の各種公認ライセンス保持者が多数在籍しています。
また、2011年に全日本DM大賞銀賞、2014年には全日本DM大賞銅賞・プログレッシブを受賞しており、DM大賞への応募を見据えた、連携したプロジェクト体制の構築も可能です。

第25回全日本DM大賞 銀賞
タワーマンションを狙ったDM
第28回全日本DM大賞 銅賞
常陽教育ローン DM&コール
(2012年12月~2013年1月実施)
第28回全日本DM大賞
プログレッシブ賞

紀州坂本農園の「手造り」梅

効果検証

顧客の声を「聞く」ことによる「効く」DMの追及

マスマーケティングに対してダイレクトマーケティングの特筆すべき優位性は「効果測定できること」です。DMならば、発送した通数>レスポンス数がはっきりとわかるためターゲット・クリエーティブ・オファーなど各側面からのレスポンス検証により、顧客の声を「聞く」ことで「効く」DMを追求します。

効果測定を行うためのレスポンス集計機能

DMにおける「効果測定」を行うためのレスポンス集計機能はJPメディアダイレクトが有する「新東京郵便局内」の「JPMDメールセンター」で完結します。郵便発送後の戻り先を「JPMDメールセンターの専用私書箱」に設定するだけで郵便物回収・集計・データ化・分析までをワンストップでご提供します。一連の作業を「郵便局内」で実施できるのはJPメディアダイレクトのみになります。DMのレスポンスを軸に、他のプロモーション効果を融合させた最適な効果検証プランをご提案します。

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